算数教育における加減算の意味分類 のバックアップ(No.10) |
というか、「算数教育における文章題での加減算の用法の分類」 導入算数教育において、加算と減算に対して以下のように分類しているらしい。
全部で加算5種、減算8種で、全部で合わせて計13種。 とある加減算の分類加減算13種の分類は確かに存在するようだが、 個人的に一番分かりやすかったのが、中尾氏が作った「文章題バイキング」にある説明である。 以下が「文章題バイキング」に登場するパターンである。(ほぼ引用、例文の文体に変更あり)
解析的分類一般に、加算A+B=Cに関して、Aを被加数、Bを加数、Cを和と呼ぶ。
この関係のため、1つの式に意味付けすれば、他の2つの式も自ずと対応した意味が付く。 ただし、規則性を見出すため、以下の工夫を施した:
集合集合に関して、A、B、Cはそれぞれ集合、、の要素数に対応している。
同時条件は主に次の「変化」との区別である。時間が異なれば「変化」に分類される。 包含条件は主に次の「比較」との区別である。包含関係が無ければ「比較」に分類される。 排他条件は唯一、加算固有の前提条件である。これが成立しなければ加算を適応できない。 合併において、被加数と加数であるAとBが対称的である。 変化変化に関して、変化前をA、変化後をBとする。
参考文献
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