導入 EditToHeaderToFooter

算数教育において、加算と減算に対して以下のように分類しているらしい。

  • 加算:合併、増加、求大、減少前推論、逆求大
  • 減算:求残、求差、求補、求小、増加前推論、増加数推論、減少数推論、逆求小

全部で加算5種、減算8種で、全部で合わせて計13種。
自分は、合併、増加、求差、求補を知っていたが、他は最近教えて戴くまで聞いたことも無かった。
というわけで、理解を兼ねて再整理してみた。

とある加減算の分類 EditToHeaderToFooter

加減算13種の分類は確かに存在するようだが、
残念ながら、ネット上に無料で公開されている資料では、中々定義を確認できなかった。
このため、資料を付きあわせて、定義を勘ぐるしかない。

個人的に一番分かりやすかったのが、中尾氏が作った「文章題バイキング」にある説明である。
http://nakao.yu-nagi.com/kyouzai-viking-bunsyoudai.htm
例文には限定された題材と記述が用いられているため、注目点や相違点が際立っている。

以下が「文章題バイキング」に登場するパターンである。(ほぼ引用、例文の文体に変更あり)

表1: 加減算文章題の分類パターン

パターン名パターン式例文
条件1条件2質問

合併A+B=X林檎がA個ある。蜜柑がB個ある。全部で何個ある?
増加A+B=X林檎がA個ある。林檎をB個貰った。全部で何個ある?
求大X=A+B林檎がA個ある。蜜柑は林檎よりB個多い。蜜柑は何個ある?
減少前推論X−A=B林檎をA個あげた。林檎がB個になった。初めに何個あった?
逆求小X−A=B林檎がA個ある。林檎は蜜柑よりB個少ない。蜜柑は何個ある?

求残A−B=X林檎がA個ある。林檎をB個あげた。何個残っている?
求補A−B=X林檎と蜜柑が全部でA個ある。林檎はB個ある。蜜柑は何個ある?
求差A−B=X林檎がA個ある。蜜柑はB個ある。違いは何個?
求小X=A−B林檎がA個ある。蜜柑は林檎よりB個少ない。蜜柑は何個ある?
増加前推論X+A=B林檎をA個貰った。林檎がB個になった。初めに何個あった?
減少数推論A−X=B林檎がA個あった。あげたらB個になった。何個あげた?
増加数推論A+X=B林檎がA個あった。貰ったらB個になった。何個貰った?
求大A−X=B林檎がA個ある。林檎は蜜柑よりB個多い。蜜柑は何個ある?

解析的分類 EditToHeaderToFooter

一般に、加算A+B=Cに関して、Aを被加数、Bを加数、Cを和と呼ぶ。加算自体を和を求める演算と捕らえることができる。その場合、減法は被加数と加数を求める加法の逆演算と捕らえられる。

表2: 加算と減算の相関関係
加法減算
求和求被加数求加数
A+B=CC−B=AC−A=B

この関係のため、1つの式に意味付けすれば、他の2つの式も自ずと対応した意味が付く。その対応した意味を並べると、表3が得られる。

ただし、規則性を見出すため、以下の工夫を施した:

  • パターン式は「既知は左辺、未知は右辺」に統一
  • キーとなる変数名には特別の文字を割当
表3: 加算と減算の相関関係に基づくパターンの整理
 加法減算
求和求被加数求加数

A+B=CC−B=AC−A=B
求全部求部分求部分
(合併)(求補)(求補)


A+I=BB−I=AB−A=I
求増加後求増加前求増加分
(増加)(増加前推論)(増加数推論)

B+D=AA−D=BA−B=D
求減少前求減少後求減少分
(減少前推論)(求残)(減少数推論)


A+L=BB−L=AB−A=L
正差求大正差求小求差
(求大)(求小)(求差)

B+S=AB−L=SA−B=S
負差求大負差求小求差
(逆求小)(逆求大)(求差)

参考文献 EditToHeaderToFooter

  • 『適切なスキーマの構成を促す加法・減法の文章題の指導』
    中尾和人(奈良県大和郡山北小学校 ことばの教室)
    http://www1.kcn.ne.jp/~nakao/pdf/bunsyoudai.pdf
    • 表1:問題種別「A解く過程」、「B理解過程」の通過率(%)
  • 『算数用語集』
    新興出版社啓林館/啓林館/算数
    http://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/sansu/WebHelp/
    • 1年/合併・増加
    • 1年/求残・求差・求部分
    • 1年/補加法
    • 1年/求大・求小
    • 2年上/順思考・逆思考
  • 『文章題の解決における問題スキーマの役割とその構成に関する研究』
    山田浩貴(兵庫教育大学大学院 学校教育研究科 教科・領域教育専攻 学位論文)
    http://www.sci.hyogo-u.ac.jp/maths/master/h18/2006yamada.pdf
    • 表5−4:加減文章題の構造的な違い(Bebout, 1990より)--P57
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