* 導入 [#d00d7d4f]
;,算数教育において、加算と減算に対して以下のように分類しているらしい。
- 加算:合併、増加、求大、減少前推論、逆求大
- 減算:求残、求差、求補、求小、増加前推論、増加数推論、減少数推論、逆求小

;,全部で加算5種、減算8種で、全部で合わせて計13種。
;,自分は、合併、増加、求差、求補を知っていたが、他は最近教えて戴くまで聞いたことも無かった。
;,というわけで、理解を兼ねて再整理してみた。

* とある加減算の分類 [#ve6bd97f]
;,加減算13種の分類は確かに存在するようだが、
;,残念ながら、ネット上に無料で公開されている資料では、中々定義を確認できなかった。
;,このため、資料を付きあわせて、定義を勘ぐるしかない。

;,個人的に一番分かりやすかったのが、中尾氏が作った「文章題バイキング」にある説明である。
;,http://nakao.yu-nagi.com/kyouzai-viking-bunsyoudai.htm
;,例文には限定された題材と記述が用いられているため、注目点や相違点が際立っている。

;,以下が「文章題バイキング」に登場するパターンである。(ほぼ引用、例文の文体に変更あり)
|*l:表1: 加減算文章題の分類パターン|<|<|<|<|<|h
|         |*l:        |           |l=:l:                        |l:                        |l:                |c
|*演&br;算|*パターン名|*パターン式|*例文                        |<                         |<                 |
|^        |^          |^          |*条件1                      |*条件2                   |*質問             |
| 加&br;算| 合併      | A+B=X| 林檎がA個ある。            |蜜柑がB個ある。          |全部で何個ある?  |t=:
|^        | 増加      | A+B=X| 林檎がA個ある。            |林檎をB個貰った。        |全部で何個ある?  |
|^        | 求大      | X=A+B| 林檎がA個ある。            |蜜柑は林檎よりB個多い。  |蜜柑は何個ある?  |
|^        | 減少前推論| X−A=B| 林檎をA個あげた。          |林檎がB個になった。      |初めに何個あった?|
|^        | 逆求小    | X−A=B| 林檎がA個ある。            |林檎は蜜柑よりB個少ない。|蜜柑は何個ある?  |
| 減&br;算| 求残      | A−B=X| 林檎がA個ある。            |林檎をB個あげた。        |何個残っている?  |t=:
|^        | 求補      | A−B=X| 林檎と蜜柑が全部でA個ある。|林檎はB個ある。          |蜜柑は何個ある?  |
|^        | 求差      | A−B=X| 林檎がA個ある。            |蜜柑はB個ある。          |違いは何個?      |
|^        | 求小      | X=A−B| 林檎がA個ある。            |蜜柑は林檎よりB個少ない。|蜜柑は何個ある?  |
|^        | 増加前推論| X+A=B| 林檎をA個貰った。          |林檎がB個になった。      |初めに何個あった?|
|^        | 減少数推論| A−X=B| 林檎がA個あった。          |あげたらB個になった。    |何個あげた?      |
|^        | 増加数推論| A+X=B| 林檎がA個あった。          |貰ったらB個になった。    |何個貰った?      |
|^        | 求大      | A−X=B| 林檎がA個ある。            |林檎は蜜柑よりB個多い。  |蜜柑は何個ある?  |

* 解析的分類 [#g856310e]

一般に、加算A+B=Cに関して、Aを被加数、Bを加数、Cを和と呼ぶ。
加算自体を和を求める演算と捕らえることができる。
その場合、減法は被加数と加数を求める加法の逆演算と捕らえられる。

|*表2: 加算と減算の相関関係|<|<|h
|*加法     |*減算     |<         |
|*求和     |*求被加数 |*求加数   |
|A+B=C|C−B=A|C−A=B|

この関係のため、1つの式に意味付けすれば、他の2つの式も自ずと対応した意味が付く。
その対応した意味を並べると、表3が得られる。

ただし、規則性を見出すため、以下の工夫を施した:
- パターン式は「既知は左辺、未知は右辺」に統一
- キーとなる変数名には特別の文字を割当

|*表3: 加算と減算の相関関係に基づくパターンの整理|<|<|<|<|h
|         |         |l=:                |                   |                    |c
|*        |<        |*加法              |*減算              |<                   |
|^        |^        |*求和              |*求被加数          |*求加数             |
|*集&br;合|<        |#00E:A+B=C    |     C−B=A    |     C−A=B     |t=:
//|^      |<        |#00E:求全部        |     求部分        |     求部分         |tx:
|^        |<        |#00E:合併          |     求補          |     求補           |tx:#999:
|*変&br;化|*増&br;加|#00E:A+I=B    |     B−I=A    |     B−A=I     |t=:
//|^      |^        |#00E:求増加後      |     求増加前      |     求増加分       |tx:
|^        |^        |#00E:増加          |     増加前推論    |     増加数推論     |tx:#999:
|^        |*減&br;少|     B+D=A    |#00E:A−D=B    |     A−B=D     |
//|^      |^        |     求減少前      |#00E:求減少後      |     求減少分       |tx:
|^        |^        |     減少前推論    |#00E:求残          |     減少数推論     |tx:#999:
|*比&br;較|*正&br;差|     A+L=B    |     B−L=A    |#00E:B−A=L     |t=:
//|^      |^        |     正差求大      |     正差求小      |#00E:求差           |tx:
|^        |^        |         求大      |         求小      |#00E:求差           |tx:#999:
|^        |*負&br;差|     B+S=A    |     B−L=S    |#00E:A−B=S     |
//|^      |^        |     負差求大      |     負差求小      |#00E:求差           |tx:
|^        |^        |       逆求小      |       逆求大      |#00E:求差           |tx:#999:













* 参考文献 [#nf57fec7]
-『適切なスキーマの構成を促す加法・減法の文章題の指導』
;, 中尾和人(奈良県大和郡山北小学校 ことばの教室)
;, http://www1.kcn.ne.jp/~nakao/pdf/bunsyoudai.pdf
-- 表1:問題種別「A解く過程」、「B理解過程」の通過率(%)
- 『算数用語集』
;, 新興出版社啓林館/啓林館/算数 
;, http://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/sansu/WebHelp/
-- 1年/合併・増加
-- 1年/求残・求差・求部分
-- 1年/補加法
-- 1年/求大・求小
-- 2年上/順思考・逆思考
-- 
-『文章題の解決における問題スキーマの役割とその構成に関する研究』
;, 山田浩貴(兵庫教育大学大学院 学校教育研究科 教科・領域教育専攻 学位論文)
;, http://www.sci.hyogo-u.ac.jp/maths/master/h18/2006yamada.pdf
-- 表5−4:加減文章題の構造的な違い(Bebout, 1990より)--P57
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