1次元ベクトル のバックアップの現在との差分(No.1) |
【工事中】理系の大学生はベクトルの微分積分で苦労要因は、主に2つ: + ベクトルを理解できてない + 微分積分を理解できてない大学では、2次元、3次元と次元ベクトルが色んな講義で登場し、繰り返して教えられる。 しかし、基礎であるはずの1次元ベクトルは意外に扱われない。 1も分からないのに、2と3が分かる方が不思議である。 工学系では数学が計算道具でしかないため、計算方法に大量の時間を費やしている。 その結果、計算はできて成績も悪くないが、何をやっているかがさっぱり分からず、いざ使うってときに困り果てる。 この点において、微分積分はまだ「1」から説明するから良くて、対してベクトルの扱いは酷い。 勿論、1次元のベクトルはスカラで、高校まで完璧に勉強している、などと期待してはならない。 高校ではベクトルの半分しか学べない。 成分と基底が揃ってベクトルになるだが、基底の初登場は大学である。 大抵の教科書は、2次元と3次元のベクトルを中心に扱うが、1次元のベクトルを扱わない。 この世界3次元空間であるため、一番実用的的なのは3次元ベクトルなのは事実。 それで、いきなり3次元では難しいから、2次元から教える教科書が多いかと。 同様に、いきなり2次元でも難しいから、1次元から教えるのが道理だろう。 こうして、高校と大学のギャップに嵌まる学生が量産される。 実は、1次元ベクトルは、小学校の教科書から既に登場する。 ただし、「単位」という名で教られる、「ベクトル」という呼び方も考え方も登場しない。 凌宮数学では、このギャップを埋めるため、小学校で学ぶ数直線から出発する。 数直線は1次元の直線座標系にあたり、解析幾何の原点とも言える。 これでやっと、小学校から大学までの知識を繋げられる。 このため、凌宮数学では、小学校で習う「単位」から始め、大学で習う「ベクトル」を「1」から説明する。 小学校からベクトルをベクトルとして扱うだけで、大学までの16年間、莫大なの時間と労力を節約できるに違いない。 目次【工事中】数直線=1次元の座標系座標系図1は座標系を描いた図である。 少し具体的に言うと、緑色の矢印と刻み、数字の部分が座標系である。
左から右に向かう緑の矢印が座標軸である。この例では「軸」という名前を付けている。 軸上の刻みが座標であり、近くにある数字が座標値である*1。 例えば、青線の左端の、右端がである。 また、任意の座標を表すとき、軸と同じ文字を使う習慣がある。 高校までは数式に座標軸を書かないため、式の文字は全て座標値と考えて良い。 図1の例では、とあれば座標値のを意味し、軸が2本になったりしない。 間隔の異なる2つの座標系続けて、大学のベクトルに少しだけ近付けるため、軸が2本になった場合を考える。 ただし、これは高校までに学んだ2本の軸を直交させた2次元座標系ではなく、図2にある平行に描いた2つの1次元の座標系である。
この2本の座標軸はそれぞれ軸と軸と名付ける。 これに合わせて、座標系も座標系と座標系となり、任意の座標値を表す文字もとになる。 青線の右端の座標値を見ると、軸では、軸ではになっている。 同様に、任意の座標で、軸の値が丁度軸の値の半分になっているのが分かる。 この対応関係を式で書くと、となる。逆に書くととになる。 この例から、座標を特定するには、座標系と座標値の両方を言う必要があることが分かる。 単に座標値がの座標と言っても、緑のと水色のでは場所が違う。 したがって、高校生が座標を正しく言うには、「軸での」という必要がある*2。 ここで問題になるのは、座標軸を言葉で言えるが、式では書けないことである。 このため、「軸でのと軸でのが同じ座標である」を等式で書けず、 座標軸間の変換では言葉で回りくどく考える羽目になる。 座標とベクトルの対応図2をベクトルの発想で書き換えると図3になる。比較用に、図2も合わせて再掲する。
座標とベクトルは似て非なるものであるため、言葉が全く異なっている。 表1は役割の対応関係を纏めた結果である。
座標軸は無限に長い矢印だったが、ベクトルでは基底と呼ばれる長さが有限な矢印に置き換わる。 基底の向きは座標の向き、基底の長さで座標の間隔を表していると考えて良い。 この他、成分は座標値にそのまま対応する。 高校では座標軸も任意の座標値も同じ文字(や)を使っていたが、 ベクトルでは基底も成分も同じ式に書き込むため、同じ記号は使えない。 一般に成分はのままに、基底にはなど別の記号を当てる*3。 図2と図3の読み替えを纏めると、表2となる。
基底は座標軸を表すと同時に、それぞれの軸でのが表す座標に対応したベクトルでもある。 他の座標は、やのように、成分と基底を掛け合わせて表す 同様に、任意の座標は、任意の座標値を基底に掛け表せたとになる。 また、ベクトルでは座標系に依らない座標にベクトル記号を与えている。 図3の例では、青線の右端を表すベクトルがベクトル記号である。 はもも関係なく、である。 図3のベクトルを使えば「軸でのと軸でのが同じ座標である」ということは、次のように書ける。 座標関係の言葉に直訳すると「の座標は、軸での、軸でのと同じ」になる。 ベクトルの言葉に直訳すると「ベクトルは、基底と成分の掛け合わせ、、基底と成分の掛け合わせと同じ」になる。 ベクトル、基底、成分の相互変換について、これを以下のように式変形できる。
ベクトルを求める式は、大学の教科書であれば良く見かける。 これに対し、基底を求める式と成分を求める式は全く見当たらないはずである。 それは、1次元ベクトルが教えられないのと、2次元から姿が変ってしまうためである。 そもそも、ベクトルを求める式が小学校から学ぶような乗算で済むのも座標系が1次元で、座標軸が直線で、座標軸が等間隔とう厳しい条件が全て成り立つときに限る。 ベクトルを求める式だけが、乗算で無くなっても書き方は変えず、計算規則を変えて対応している。 書き方を変えないお陰で、乗算が成り立たない場合も公式の姿が変わらず、新しく覚える必要はない。 残念なことに、基底を求める式と成分を求める式は、書き方が統一されてない。 例えば、成分を求める式は、ありえないベクトルの割るベクトルになるのが容易に想像できる。 しかし、割り算でも書き方を変えなければ、公式の姿が変らず、多くの公式を覚えずに済む。 以上の理由により、凌宮数学ではの成分を求める式の姿を変えずに貫き続ける。 ただし、基底を求める式では、成分だけで基底を復元するには、スカラの成分が持つ情報が少ない過ぎるため、2次元以上では定義できない。 まとめ 【編集中】 |