小学校では、数直線を使って数で点を表す方法を学ぶ。
中学校では、数直線を2、3本使って座標系を作り、座標と呼ばれる数の組で面や空間の点を表す。
高校では、座標を借りて、ベクトルを習い始める。
問題は、高校では座標しか書かなかいため、やってることは座標の計算に過ぎなかった。
これに対し、大学では、高校で抜けている座標系を記述するため、基底なるものを唐突に登場させ、本格的なベクトルを叩き込む。
こうして、高校と大学のギャップに嵌まる学生が量産される。
このギャップを埋めるため、凌宮数学では座標・座標系と成分・基底の対応関係について整理する。
以下は、まず大学で疎かにされがちな1次元ベクトルについて比較する。
1もできないのに、2と3ができる方が可笑しい。
数直線=1次元の座標系
座標系
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図1: x 座標系 |
図1は座標系を描いた図である。
左から右に向かう緑の矢印が軸である。
軸上の刻みが目盛りであり、近くにある数字が対応する目盛りの位置を表す座標になる。
例えば、青い線分の左端は、右端はになる。
と呼ばれる座標が原点と呼ばれる。
線分の一端を原点に添えたとき、もう一端の座標が線分の長さになる。
また、
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図1: x 座標系 と u 座標系 |
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図1: x 基底系 と u 基底系 |
File not found: "xu正規系.png" at page "1次元ベクトル"[添付] |
図1: x 正規基底系 と u 正規基底系 |
【工事中】