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論理の組み立て方に結構問題あり!

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小学校では、算数を1から教え、自然数、ゼロの順に続く。
しかし、大学ではベクトルを1から教えられることもなければ、自然数もない。


いきなり、2次元の実数から苦戦する羽目になる。

凌宮数学のベクトルは1次元の自然数から始まる。
それは誰もが小学校で学んでいるものだ。


やさしく始めよう。

1次元自然数 EditToHeaderToFooter

図1
○○○○
 Apple.pngApple.pngApple.pngApple.png 

「図1の○を数えて」と言われて「1、2、3、4」と数えば、それは自然数を数えていることになる。
「1、2、3、4」は自然数と呼ばれる数字だからそうなる。つまり、敢えて言うなら、数えているのは「○の数」だった。※「Apple.png」はリンゴである。

1次元自然数ベクトル EditToHeaderToFooter


同じく、「図1の○を数えて」と言われて「1個、2個、3個、4個」とも数えられる。

この場合、数えているのは「○の個数」になる。

ここで登場する「1個、2個、3個、4個」は、もはや自然数でもなければ数字でもない。

「個」は単位の一種、「1個」というのは量になる。

図1について「リンゴを数えて」と言われば、「1、2、3、4」と数えるのが正解。

1、2、3、4は自然数と呼ばれる数字だから、数えているのは「(リンゴの)数」になる。

同じく、「図1の○を数えて」と言われて「1列」で終わらせることもできる*1

数え方を変えただけである。

もう分かるように、「個」や「列」などの単位は「数え方」を表している。

1次元自然量? EditToHeaderToFooter

  • 靴4足を図に出す
  • 1、2、3、4 ⇒1足、2足、3足、4足 の数え方を示す
  • 1、2 ⇒ 1組、2組 の数え方を示す。
  • 数だけでは混乱する
  • 数と単位の組み合わせでハッキリ表す必要がある
  • (単位が1種類しかない考えられない場合(図1)は省略可能と考えるべし)
  • 数と単位の組み合わせが量と呼ばれるもの

一般に、「1個」や「1列」のような、数と単位を合わさったものを「量」と呼ばれる。

凌宮数学では、量の線形性を重視し、これをベクトルの一種として扱う。

これまでに登場した1つの自然数と1つの単位からなる量を「1次元自然数ベクトル」と呼ぶ。

1次元自然数ベクトル EditToHeaderToFooter

  • 1次元自然量はベクトルの条件を満たす ⇒ ベクトル扱いができる
  • これが学生が一番最初に取り扱うベクトルとなる
  • 1次元で自然数であるため、2次元で実数の幾何ベクトルよりは具体的で捕らえやすい
  • 数と単位は乗算関係
    • 対数軸や曲線座標系の場合を要考慮

成分出し:成分=ベクトル/基底 EditToHeaderToFooter

  • 靴の例に「2組=4足」の状態から、「2」と「4」を抜きとる記号
  • 状態を「全部」と定義
    • 「図n」とか具体的なのが良いが、余計な数字が含まれて紛らわしいので却下
  • 「全部/組=2組/組=2」、「全部/足=4足/足=4」のように成分出しを定義

単位変換=基底変換 EditToHeaderToFooter

  • 靴の例に「1組=2足」を単位変換式と定義
    • 単位変換式は左右の単位が異なる等式の姿をしている
    • 単位変換式はベクトルの基底変換を記述する式と同じ姿している
  • 全ての問題は、基底の定義と基底変換式(=基底の関係)に分解できるはず(←要確認)
  • 3組=3×1組=3×2組=6組
    • 「組」は「1組」と同義、「3組」は「3×1組」と同義
*1 こんな小学1年生が居たら褒めてあげたい。
file2ApplePlate.png 339件 [詳細] fileApple.png 618件 [詳細]
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