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小学校では、算数を1から教え、自然数、ゼロの順に続く。
しかし、大学ではベクトルを1から教えられることもなければ、自然数もない。
いきなり、2次元の実数から苦戦する羽目になる。

凌宮数学のベクトルは1次元の自然数から始まる。
それは誰もが小学校で学んでいるものだ。
やさしく始めよう。

1次元自然数 EditToHeaderToFooter

図1
 Apple.pngApple.pngApple.pngApple.png 

※「Apple.png」はリンゴである。

「図1のリンゴを数えて」と言われて「1、2、3、4」と数えば、それは自然数を数えていることになる。
「1、2、3、4」は自然数と呼ばれる数字だからそうなる。
つまり、敢えて言うなら、数えているのは「(リンゴの)数」だった。

1次元自然数ベクトル EditToHeaderToFooter

同じく、「図1のリンゴを数えて」と言われて「1個、2個、3個、4個」とも数えられる。
この場合、数えているのは「(リンゴの)個数」になる。
ここで登場する「1個、2個、3個、4個」は、もはや自然数でもなければ数字でもない。
「個」は単位の一種、「1個」というのは量になる。

同じく、「図1のリンゴを数えて」と言われて「1列」で終わらせることもできる。
数え方を変えただけである。
この場合、数えているのは「(リンゴの)列数」になる。
このように、リンゴには「個」や「列」など色んな数え方があり、数え方を表すのが単位である。

重要なのは、「4個」も「1列」も図1の状態を表せるが、「4」と「1」だけでは言葉足らずになる。
言い換えると、図1を表すには、数では役不足であり、数と単位を組み合わせた「量」を使う必要がある。

凌宮数学では、量の線形性を重視し、これをベクトルの一種として扱う。
そして、これまでに登場した1つの自然数と1つの単位からなる量を「1次元自然数ベクトル」と呼ぶ。
量の場合、ベクトルの用語を使うと、次のような読み替えができる:

表1:量とベクトルの対応関係
ベクトル用語量用語例1例2
ベクトル4個1列
基底単位
成分

高が1次元の自然数ベクトルでも立派なベクトル。
ベクトルである以上、ベクトルを持つ性質は全て満たしている。
このため、このやさしいベクトルだけも大抵は説明できる。

ベクトル加法 EditToHeaderToFooter

図2図3
 Apple.pngApple.png  Apple.pngApple.pngApple.png 

「リンゴは図2と図3が合わせて何個?」を知りたい場合、
まず図2から数えて、「1個、2個」、続けて図3から「3個、4個、5個」と答え「5個」を得る。
次に図2だけを数えて「1個、2個」と「2個」、図3だけを数えて「1個、2個、3個」と「3個」を得る。
これらを合わせて「2個と3個を合わせて5個」と習う。

これを普通の数式で書くと数だけになる:

  2+3=5

これは自然数の加法。

数だけでは言葉足らずということを考えると、次の数式に辿りつく:

  2個+3個=5個

これが1次元自然数ベクトルの加法である。

file2ApplePlate.png 336件 [詳細] fileApple.png 617件 [詳細]
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