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論理の組み立て方に結構問題あり!

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小学校では、算数を1から教え、自然数、ゼロの順に続く。
しかし、大学ではベクトルを1から教えられることもなければ、自然数もない。
いきなり、2次元の実数から苦戦する羽目になる。

凌宮数学のベクトルは1次元の自然数から始まる。
それは誰もが小学校で学んでいるものだ。
やさしく始めよう。

1次元自然数 EditToHeaderToFooter

図1
 Apple.pngApple.pngApple.pngApple.png 

※「Apple.png」はリンゴである。

図1について「リンゴを数えて」と言われば、「1、2、3、4」と数えるのが正解。
1、2、3、4は自然数と呼ばれる数字だから、数えているのは「(リンゴの)数」になる。

1次元自然量 EditToHeaderToFooter

図2
 2ApplePlate.png2ApplePlate.png 

1次元自然量? EditToHeaderToFooter

  • 靴4足を図に出す
  • 1、2、3、4 ⇒1足、2足、3足、4足 の数え方を示す
  • 1、2 ⇒ 1組、2組 の数え方を示す。
  • 数だけでは混乱する
  • 数と単位の組み合わせでハッキリ表す必要がある
  • (単位が1種類しかない考えられない場合(図1)は省略可能と考えるべし)
  • 数と単位の組み合わせが量と呼ばれるもの
今度は図2について同じように「リンゴを数えて」と言うと、大抵は「1、2、3、4」

1次元自然数ベクトル EditToHeaderToFooter

  • 1次元自然量はベクトルの条件を満たす ⇒ ベクトル扱いができる
  • これが学生が一番最初に取り扱うベクトルとなる
  • 1次元で自然数であるため、2次元で実数の幾何ベクトルよりは具体的で捕らえやすい
  • 数と単位は乗算関係
    • 対数軸や曲線座標系の場合を要考慮

成分出し:成分=ベクトル/基底 EditToHeaderToFooter

  • 靴の例に「2組=4足」の状態から、「2」と「4」を抜きとる記号
  • 状態を「全部」と定義
    • 「図n」とか具体的なのが良いが、余計な数字が含まれて紛らわしいので却下
  • 「全部/組=2組/組=2」、「全部/足=4足/足=4」のように成分出しを定義

単位変換=基底変換 EditToHeaderToFooter

  • 靴の例に「1組=2足」を単位変換式と定義
    • 単位変換式は左右の単位が異なる等式の姿をしている
    • 単位変換式はベクトルの基底変換を記述する式と同じ姿している
  • 全ての問題は、基底の定義と基底変換式(=基底の関係)に分解できるはず(←要確認)
  • 3組=3×1組=3×2組=6組
    • 「組」は「1組」と同義、「3組」は「3×1組」と同義

1次元自然数ベクトル EditToHeaderToFooter


同じく、「図1のリンゴを数えて」と言われて「1個、2個、3個、4個」とも数えられる。

この場合、数えているのは「(リンゴの)個数」になる。

ここで登場する「1個、2個、3個、4個」は、もはや自然数でもなければ数字でもない。

「個」は単位の一種、「1個」というのは量になる。

同じく、「図1のリンゴを数えて」と言われて「1列」で終わらせることもできる。

数え方を変えただけである。

この場合、数えているのは「(リンゴの)列数」になる。

このように、リンゴには「個」や「列」など色んな数え方があり、数え方を表すのが単位である。

重要なのは、「4個」も「1列」も図1の状態を表せるが、「4」と「1」だけでは言葉足らずになる。

言い換えると、図1を表すには、数では役不足であり、数と単位を組み合わせた「量」を使う必要がある。

凌宮数学では、量の線形性を重視し、これをベクトルの一種として扱う。

そして、これまでに登場した1つの自然数と1つの単位からなる量を「1次元自然数ベクトル」と呼ぶ。

量の場合、ベクトルの用語を使うと、次のような読み替えができる:
表1:量とベクトルの対応関係
ベクトル用語量用語例1例2
ベクトル4個1列
基底単位
成分

高が1次元の自然数ベクトルでも立派なベクトル。

ベクトルである以上、ベクトルを持つ性質は全て満たしている。

このため、このやさしいベクトルだけも大抵は説明できる。

ベクトル加法(足し算) EditToHeaderToFooter

図2図3
Apple.pngApple.png |*
 Apple.pngApple.pngApple.png 

「リンゴは図2と図3が合わせて何個?」を知りたい場合、

まず図2から数えて、「1個、2個」、続けて図3から「3個、4個、5個」と答え「5個」を得る。

次に図2だけを数えて「1個、2個」と「2個」、図3だけを数えて「1個、2個、3個」と「3個」を得る。

これらを合わせて「2個と3個を合わせて5個」と習う。

これを普通の数式で書くと数だけになる:
  2+3=5

これは自然数の加法。

数だけでは言葉足らずということを考えると、次の数式に辿りつく:
  2個+3個=5個

これが1次元自然数ベクトルの加法である。

倍積(スカラー倍、テンソル積) EditToHeaderToFooter

図4
 2ApplePlate.png2ApplePlate.png2ApplePlate.png 

図4について、リンゴの個数を数えば、「1個、2個、3個、4個、5個、6個」と「6個」になる。

次に、それぞれの皿にあるリンゴの個数を数えると、次のようになる。

  1枚目の皿について、「1個、2個」で「2個」になる。

  2枚目の皿について、「1個、2個」で「2個」になる。

  3枚目の皿について、「1個、2個」で「2個」になる。
先ほどの加法を使えば、次のようにリンゴの個数が求まる。
  2個+2個+2個=6個

ここで重要なのは「すべての皿について、それぞれの皿にあるリンゴの個数は同じ」である。

このような状態のことを、「1枚の皿あたり2個のリンゴがある」と言う。

凌宮数学では「2個/1枚」と書く。「/」は「あたり」を表す。

さらに、これを「2個/枚」に略す。

今度は皿の枚数を数えると「1枚、2枚、3枚」と「3枚」が得られる。

そこで、「6個」と「2個/枚」と「3枚」の関係を次のように書く。
  2個/枚×3枚=6個

基底変換 EditToHeaderToFooter


図4の関係についての、もう一つの考え方:

「1枚の皿あたり2個のリンゴがある」を「1枚=2個」とも書き、「枚=2個」と略す。

発想としは、「1枚(の皿)」も「2個(のリンゴ)」も「1枚の皿あたり2個のリンゴがある」の状態を表すと考える。

一方で、皿の枚数を数えると「3枚」となるので、次のような計算が成り立つ:
  3枚=3×1枚=3×2個=6個

このように、基底変換でも計算として掛算が登場するが、倍積とは発想が全く異なる。

同じ関係は大学まで続き、例えば置換積分と部分積分など大学生でも混乱するパターンなどに繋がる。
file2ApplePlate.png 339件 [詳細] fileApple.png 618件 [詳細]
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