* 背景 [#peef9329]
;,算数の話では、算数と数学が別物とする主張が度々見かける。
;,算数は小学校で教えられる数学の初歩であるので、難易度に差はある。
;,そのため要求事項が包含関係にはあるが、排他関係にはない。

* 学習指導要領の比較 [#k3bc00a5]
;,2018年=平成30年9月現在、平成20年に告示された現行要領と平成29年に告示された新要領があり、
;,小学校の算数と中学校の数学の目標設定を比較できる。
- ref: 小学校宅習指導要領(平成29年3月31日公示)比較対象表 P63
-- http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2018/04/24/1384661_4_1_1.pdf#page=66
- ref: 小学校宅習指導要領(平成29年3月31日公示)比較対象表 P68
-- http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2018/06/05/1384661_5_1_2_1.pdf#page=71

** 現行学習指導要領 [#m46688e2]
*** 全文 [#h8015411]
;,第3節「算数」第1「目標」

#column
> 【小学校 算数】
> 
> 算数的活動を通じて、
> 数量や図形についての基礎的・基本的な知識及び技能を身に付け、
> 日常の事象について見通しをもち筋道を立てて考え、
> 表現する能力を育てるとともに、
> 算数的活動の楽しさや数理的な処理のよさに気づき、
> 進んで生活や学習に活用しようとする態度を育てる。
#column
>【中学校 数学】
>
> 数学的活動を通じて、
> 数量や図形などに関する基礎的な概念や原理・法則についての理解を深め、
> 数学的な表現や処理の仕方を習得し、
> 事象を数理的に考察し表現する能力を高めるとともに、
> 数学的活動の楽しさや数学のよさを実感し、
> それらを活用して考えたり判断したりしようとする態度を育てる。
#column

偉い長文だが、共に「態度を育てる」ことを目標にしていることが分かる。
    数学 一覧 検索 最新 バックアップ リンク元   ヘルプ   最終更新のRSS