概要 EditToHeaderToFooter

2017年夏、大気圏再突入時における熱の壁に関するJAXAの説明が物議を醸している。
  http://iss.jaxa.jp/kids/faq/kidsfaq10.html

「地球の大気圏に突入した宇宙船は高温になりますが、この熱はどうして発生するのですか」
という質問に対し、「断熱圧縮」とした上で、
「宇宙船と空気との摩擦による発熱ではありません」と補足している。

断熱圧縮と答えれば済むものの、ワザワザ蛇足を付け加えるのはなぜか。
反応を見ると、「摩擦」と信じている人が一定数居るからであろう*1
しかも、教科書から博物館の資料まで「摩擦」と書いている状態である。

以下に調べたことを纏める。

中学校物理 EditToHeaderToFooter

大日本2015#28:『新版 理科の世界3』 EditToHeaderToFooter

  • 出版:大日本図書、教科書センター用見本
  • 検定:中学校理科用 文部科学書検定済教科書 4大日本 理科928

単元5「地球と宇宙」の4章「太陽系と銀河系」の2節「太陽系のすがた」にて、
P242の「衛星などその他の天体」の中、彗星に付随して流星が説明されている:

おもにすいせ星から放出されたちりが地球の大気とぶつかって光る現象が流星である。

要点を抜くと、「ちり大気ぶつかって」だから正しい。

東京書籍2015#27:『新編 新しい科学3』 EditToHeaderToFooter

ー 出版:東京書籍、教科書センター用見本

  • 検定:中学校理科用 文部科学書検定済教科書 2東書 理科927

該当無し。

学校書籍2015#29:『中学校 科学3』 EditToHeaderToFooter

ー 出版:学校書籍、教科書センター用見本

  • 検定:中学校理科用 文部科学書検定済教科書 11学図 理科929

該当無し。

教育出版2015#31:『自然の探究 中学校 理科3』 EditToHeaderToFooter

ー 出版:学校書籍、教科書センター用見本

  • 検定:中学校理科用 文部科学書検定済教科書 17教出 理科931

該当無し。

啓林館2015#25:『未来へひろがる サイエンス3』 EditToHeaderToFooter

ー 出版:学校書籍、教科書センター用見本

  • 検定:中学校理科用 文部科学書検定済教科書 61啓林館 理科925

[2分野]生命・地球編、〈地球〉地球と宇宙、2章「太陽系の天体」
P52にて、彗星に付随して流星が説明される:

すい星から放出されたちりが地球の大気と衝突すると、地上からは流星として見える。

要点を抜くと、「ちり大気衝突する」だから正しい。

啓林館2017#32:『未来へひろがる サイエンス3』 EditToHeaderToFooter

ー 出版:学校書籍、教科書センター用見本

  • 検定:中学校理科用 文部科学書検定済教科書 61啓林館 理科932

[2分野]生命・地球編、〈地球〉宇宙の中の地球、1章「地球とその外側の世界」
P39にて、やはり彗星に付随して流星が説明される:

すい星の軌道には、放出されたちりが多数残っていて、

これが地球の大気と衝突すると、摩擦で光り、流星として観測できる。

要点を抜くと、「これ=ちり大気衝突する」までは正しい。
しかし、「摩擦で光り」で摩擦説。

東京書籍2008#62:『新訂 新しい科学 2分野下』 EditToHeaderToFooter

ー 出版:東京書籍、教科書センター用見本

  • 検定:中学校理科用 文部科学書検定済教科書 2東書 理ニ762

単元7「人間と自然」1章「宇宙のオアシス─地球」1節「地球を包む大気の役割はなにか」
P164で、コラムとして流星を紹介している:

宇宙からの弾丸(流星)

 太陽系内をとび回っているちりや砂などは、毎日十数トンも地表に落下している。

このうち0.01g〜1g前後のものは、地上100km付近で毎秒50kmのスピードになり、

大気との摩擦熱で発光する。これが流星である。

要点を抜くと、「ちりや砂など大気との摩擦熱で発光する」で摩擦説。

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