• 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
////////////////////////////////////////////////////////////////
/二進算術【執筆中】
////////////////////////////////////////////////////////////////
%indent

////////////////////////////////////////////////////////////////
* 0. 二進数は美しい [#hae6099f]
* 0. 二進数は易しい [#hae6099f]

;,人は十進数で数を表した。十本指という安易な理由だった。
;,十進数の他に、ローマ数字や六十進法も発明された。
;,計算の煩雑さから、ほぼ十進数に統一された。
;,人は十進数で数を表した。
;,他に十二進数や六十進数も発明された。
;,しかし、計算が難しいからほぼ十進数に統一された。

;,情報科学が発達するに連れて、二進数が発明された。
;,情報科学が発達するにつれ、二進数が発明された。
;,0と1の二つの数字だけで、あらゆる数を表せた。
;,しかも計算も十進数よりも遥かに簡単だった。
;,しかも、計算も十進数よりも遥かに簡単だった。

;,というわけで、簡単な二進数を使ってみよう((この文章で登場する数字は、漢数字と算用数字がある。&br;漢数字は古代から伝わる十進数、算用数字は二進数を記すように使い分ける。))。
;,易しい二進数を使い熟そう。

%bodynote

////////////////////////////////////////////////////////////////
* 1. 有と無 [#yc88eb0c]
* 1. 無と有 [#yc88eb0c]

|l:*図0 リンゴの状態|<|h
|||
|&#127822;||tx:
|||tx:
|リンゴが有る|リンゴが無い|
|リンゴ$$ 1 $$コ|リンゴ$$ 0 $$コ|
|リンゴが無い|リンゴが有る|
|リンゴ$$ 0 $$コ|リンゴ$$ 1 $$コ|

;,左と右の図は異なっている。
- 左の図にはリンゴが有る。
- 右の図にはリンゴが無い。何もない。
- 左の図には何もない。
- 右の図にはリンゴが有る。

これらを数字で表そう。
- リンゴが''無い''状態を「$$ 0 $$」と表そう。
- リンゴが''有る''状態を「$$ 1 $$」と表そう。
- リンゴが''無い''状態を「$$ 0 $$」と表そう。

すると、
- 左の図は「リンゴ$$ 1 $$コ」と表せる。
- 右の図は「リンゴ$$ 0 $$コ」と表せる。
- 左の図は「リンゴ$$ 0 $$コ」と表せる。
- 右の図は「リンゴ$$ 1 $$コ」と表せる。

$$ 0 $$と$$ 1 $$は異なる状態を表せる。

----
;,リンゴの代わりに何でも良い。
;,例えば、イチゴの場合は、
|l:*図1 イチゴの状態|<|h
|||
||&#127827;|tx:
|||tx:
|イチゴが無い|イチゴが有る|
|イチゴ$$ 0 $$コ|イチゴ$$ 1 $$コ|

----
;,色んなモノの状態を$$ 0 $$と$$ 1 $$を表してみよう。
;,問:ナスの状態を数字で表して下さい。
|l:*図 ナスの状態|<|h
|||
|&#127814;||tx:
|||tx:
|イチゴが$$ \;\; $ \;\; $$|イチゴが$$ \;\; $ \;\; $$|
|ナス$$ \;\; $$コ|ナス$$ \;\; $$コ|

////////////////////////////////////////////////////////////////
* 2. 幾つある? [#z1d3638f]
* 2. 何コある? [#z1d3638f]

|l:*図10 リンゴの状態|<|<|<|h
|||||
||&#127822;|&#127822;&#127822;|&#127822;&#127822;&#127822;|tx:
|||||tx:
|リンゴが無い|リンゴが有る|<|<|
|リンゴ$$ 0 $$コ|リンゴ$$ 1 $$コ|リンゴ?コ|リンゴ?コ|

;,図10にある図は全て異なっている。
;,最も左の図は何もないから$$ 0 $$で表せる。
;,最も左の図はリンゴ$$ 0 $$コと表した。
;,その右の図はリンゴ$$ 1 $$コと表した。
;,更に右の図はどう表せば良いか。

;,リンゴが増えたから、使う数字も増やそう。
;,使う数字を$$ 1 $$コ増やせば、$$ 00 $$、$$ 01 $$、$$ 10 $$、$$ 11 $$を作れる。
;,$$ 0 $$は何も無い状態を表すので、$$ 00 $$もやはり何も無いを表せたい。
;,他はこの順番に割り当てよう。

|l:*図11 リンゴの状態|<|<|<|h
|||||
||&#127822;|&#127822;&#127822;|&#127822;&#127822;&#127822;|tx:
|||||tx:
|リンゴが無い|リンゴが有る|<|<|
|リンゴ$$ 0 $$コ|リンゴ$$ 1 $$コ|||
|リンゴ$$ 00 $$コ|リンゴ$$ 01 $$コ|リンゴ$$ 10 $$コ|リンゴ$$ 11 $$コ|tx:

;,使う数字の数を増やそう。
;,「&#127822;&#127822;」の状態をリンゴ$$ 10 $$コと表そう。
;,「&#127822;&#127822;&#127822;」の状態をリンゴ$$ 11 $$コと表そう。

----
;,「&#127822;&#127822;&#127822;」は「&#127822;&#127822;」と「&#127822;」に分けられるので、
;,左の数字は「&#127822;&#127822;」の有ると無しを、
;,右の数字は「&#127822;」の有ると無しを、それぞれ表していると考えて良い。
;,$$ 01 $$は「&#127822;」を表している。
;,$$ 10 $$は「&#127822;&#127822;」を表している。
;,$$ 11 $$は「&#127822;&#127822;&#127822;」を表している。

;,「&#127822;&#127822;&#127822;」は「&#127822;&#127822;」と「&#127822;」に分けられる。
;,数字で表すと、$$ 11 $$は$$ 10 $$と$$ 01 $$に分けられる。
;,左の$$ 1 $$は「&#127822;&#127822;」を表している。
;,右の$$ 1 $$は「&#127822;」を表している。

;,$$ 0 $$は左に居ても右に居ても「」を表している。


////////////////////////////////////////////////////////////////
* 3. 大きいと小さい [#g8922717]

////////////////////////////////////////////////////////////////
* 4. [#x2a12c48]

////////////////////////////////////////////////////////////////
- [[二進算術/加算]]
- [[二進算術/減算]]
////////////////////////////////////////////////////////////////

    数学 一覧 検索 最新 バックアップ リンク元   ヘルプ   最終更新のRSS