搭載列車:JR-E233-KH

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カメラの物理的都合により広いフロントガラスが必要なため、搭載車両は結構限られる。
加えて、入手し易く、かつ、好きな車両ということで、京浜線用E233を採用。
TOMIX 82348:JR E233-1000系通勤電車(京浜東北線)基本セット、TMTの3両編成。

とりあえず搭載

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Nゲージを考慮と謳うだけあって、割と簡単に搭載完了。
電源は半田付け推奨だが、そんな不可逆な工事は当然却下。
仮止めではあるが、電源線を室内灯用電極に挟めば十分。

干渉除去工事

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蓋を閉めようとすると、先頭が1mm差で閉まらないことに…
不可逆な工事は大変嫌うが、閉じないでは切るしかないので干渉部をニッパで除去。
除去したのは屋根の内側であるため、屋根を被せば見た目は変わらず。

組立完成

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左が改造車、右が改造してない逆側。
白い丸はカメラの調節に使う仮止めのシールで、そのうち剥す予定。
そのシールと、ヘッドライト・テールライトを除去したのを除けば、ほぼ元の姿で居られた。

試運転

とりあえず、車庫入れを兼ねて試運転。

画面下が切れてるのは、レンズが微妙にフロントガラスの下に被っているため。
時々ノイズが乗るが、思ったよりノイズ無しの時間が長く、ノイズ自体も弱い気がする。
画面全体が暗めなのは、TC9の仕様かと。

TC9自体はアナログ出力(コンポジット)であるため、インターレース仕様である。
そのため、PCでキャプチャしても映りが悪い。
上記の動画は、PCで録画してからインタレース解除(TFF)を施している。

画質は満足できるものではないが、意外に映ると言ったところかな。

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Last-modified: 2014.0526 (月) 0815.0800 (3624d)