搭載列車:JR-E233-KH
カメラの物理的都合により広いフロントガラスが必要なため、搭載車両は結構限られる。
加えて、入手し易く、かつ、好きな車両ということで、京浜線用E233を採用。
TOMIX 82348:JR E233-1000系通勤電車(京浜東北線)基本セット、TMTの3両編成。
とりあえず搭載
Nゲージを考慮と謳うだけあって、割と簡単に搭載完了。
電源は半田付け推奨だが、そんな不可逆な工事は当然却下。
仮止めではあるが、電源線を室内灯用電極に挟めば十分。
干渉除去工事
蓋を閉めようとすると、先頭が1mm差で閉まらないことに…
不可逆な工事は大変嫌うが、閉じないでは切るしかないので干渉部をニッパで除去。
除去したのは屋根の内側であるため、屋根を被せば見た目は変わらず。
組立完成
左が改造車、右が改造してない逆側。
白い丸はカメラの調節に使う仮止めのシールで、そのうち剥す予定。
そのシールと、ヘッドライト・テールライトを除去したのを除けば、ほぼ元の姿で居られた。
試運転
とりあえず、車庫入れを兼ねて試運転。
画面下が切れてるのは、レンズが微妙にフロントガラスの下に被っているため。
時々ノイズが乗るが、思ったよりノイズ無しの時間が長く、ノイズ自体も弱い気がする。
画面全体が暗めなのは、TC9の仕様かと。
TC9自体はアナログ出力(コンポジット)であるため、インターレース仕様である。
そのため、PCでキャプチャしても映りが悪い。
上記の動画は、PCで録画してからインタレース解除(TFF)を施している。
画質は満足できるものではないが、意外に映ると言ったところかな。