【作成中】概要世の中には実数を全て厳密に表すことができず、実験や工学では近似値として扱う必要がある。 しかし、世の中には便利な区間表記が無いせいか、 そこで、最近見かけた誤差の問題を区間として扱ってみる。 問題https://twitter.com/y_bonten/status/649834242617118720 より 例題に丁度良いので、以下引用:
結論から言うと、有効数字の観点から、どちらも「よって」が言えない。 区間演算で見る有効数字区間演算による解答例以下では、同じ問題を区間演算で考え得るずれを可視化してみる。
まずは、本当に誤答に至った 〔教師による不正解〕 つぎに、正答とされている 〔生徒による正解〕 不正解の方は下限のと上限のの整数部が異なるため、 相違の原因結論として、誤差の話ではあるが、所謂1桁増やせば済む問題ではなく、 ここで言う一般的な誤差表記は、四捨五入に基づく表記法である。 例えば、上記の計算では対数の値を表す小数が該当する。 誤差付き数に関して、単純な加法も厳密に成立たないのが厄介な問題である。
両方のともから近似された場合、で問題無いが、 同様に、が厳密に成り立つものの、 誤答する可能性がある、もう一つの原因まとめ・つなぎ対数の有効数字を扱った例: http://photo-m.tp.chiba-u.jp/~yjo/tips/sign_figures.html |